FC2ブログ

書き記し~青と共に

不思議体験?妄想?そしてスピなる書き記し?ごらんあれ

Entries

岩戸三社物語~命をつなぐ女神たち ⑯総集編 

霊能の師から話を聞いたときは
島原は細長き地域で「伊弉諾(イザナギ)伊邪那美(イザナミ)」の権力強い国だったと聞きました。
調べていくうちに、三社物語の神社は全て この2柱の神さま伊弉諾(イザナギ)伊邪那美(イザナミ)の子どもや孫となっております。

ここで登場する姫神様は4人
「下宮」吾妻と「中宮」西郷の「岩戸神社」 の「水波能売命(みずはのめのみこと)」さま
「中宮」西郷の「岩戸神社」 「岩永姫(いわながひめ)」さま
「上宮」今は「岩下神社」に鎮座されている「埴安姫命(はにやすひめのみこと)」さま
そして同じく「上宮」の「音姫神社」の「豊玉姫(とよたまひめ)」さま

水波能売命(みずはのめのみこと)さまと「埴安姫命(はにやすひめのみこと)さまは「伊邪那美(いざなみ)」が死ぬ間際に、尿と糞から生まれたとしています。
何年か前に「トイレの神さま」という歌がヒットしました・・・
「♪トイレには、それはそれは綺麗な神さまがいるんやで」
「だから毎日綺麗にしたら女神様みたいに、べっぴんさんになれるんやで♪」
japan_amaterasu_oomikami.png

トイレの神さまと言われる2柱の女神様。他にもおられますが・・・
この唄は本当の事だと思います。

水波能売命(みずはのめのみこと)さまは「水」の神さま
水道を使う台所、そしてトイレ、水回りは 昔から綺麗にすると運気が上がると言われています。
島原は、太古の昔から活火山の影響で何度も山が噴火し「湧水」が町中にあふれ、「水」が潤っています。
「水」は生きる源。農耕民族の命とも言えます。
人々は「水」を大切にし、感謝することで生きる糧としてきました。

「埴安姫命(はにやすひめのみこと)さまは、田畑の土の神さまです。
水と同じく、日本人にとっては田畑も大事です。
米を作り野菜や果物を作る。そしてそれを食す土器、それも土からできています。
五穀豊穣、豊作の神さまです。

岩永姫(いわながひめ)さまは長寿の神さまです。
伊弉諾(イザナギ)と伊邪那美(イザナミ)の子ども「大山祇命(おおやまつみのみこと)さま・・・山の神さまで 
その神さまの長女になり、絶世の美女、木花咲耶姫さまは妹になります
妹に対し、岩永姫さまは「ブス」の代表みたいに言われていますが、私のイメージする岩永姫さまは、妹と同じ美女でクールな姫神さまだと思います。お顔を隠しているのは恥ずかしがり屋だからです。
国歌「君が代」の「苔のむすまで♪」は、「苔むす姫」と言われる岩永姫さまの事で、永遠という意味があり、「長寿」「繁栄」を意味します。

「豊玉姫」(とよたまひめ)さまは、「綿津見命(わたつみのみこと)」さまの娘になります。
山の神さま「大山祇命(おおやまつみのみこと)」さまと 海の神さま「綿津見命(わたつみのみこと)」さまは兄弟で
伊弉諾(イザナギ)と伊邪那美(イザナミ)の子どもになり、「豊玉姫」さまはお二人の孫となります
「海神の宮」におられ昔話「浦島太郎」に出てくる「乙姫」さまと言われます。
私のイメージする「豊玉姫」さまは、情愛慈悲深く、芯の強いお方であります。

「水波能売命(みずはのめのみこと)」さま → 「水」
「岩永姫(いわながひめ)」さま → 「岩、延命長寿、家内安全、縁結び」
「埴安姫命(はにやすひめのみこと)」さま → 「土壌、五穀豊穣、土器」
「豊玉姫」(とよたまひめ)さま → 「海、安産、子孫繁栄」

日本には八百万の神々様方がおられ、神羅万象全てのものに「神」が宿るというのが「神道」でもあります。
ここに祀られている「女神」さまは、人が生きて行くうえで大事なものばかりです。

「海」は、髪飾りを付けた母のことで、それは「産み」であり、産みなる母より「命」を頂いております。
食べていくためには、食物が必要で、そこには大地(土壌)と水が必要です。
人は田畑を耕し、食物を育て生かされております。
自然のなりわいに感謝し、見えないものの世界を感謝する。それが「祷り」となり、磐座に「祷り」の象徴を作ります。
「祷り」という「想念」は 魂の輝きとなり 視えないものの守護ができ「五穀豊穣」「家内安全」「子孫繁栄」に繋がります。

また神棚には 祀られておられる神々様に 「お神酒」「米」「塩」「榊」を備えます。
「お神酒」は「米」と「水」からできます。
「塩」は海から、「榊」は山から、神々が宿る「依り代(よりしろ」とされます。

そう岩戸三社物語の4柱の女神様たちは、命の源であり「繋がり」の源なのです。
でも、それにもう一つ大事なものが・・・それは・・・

つづく

最後まで読んで頂きありがとうございますm(__)m
貴方様のご多幸をお祈り申し上げます
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア