FC2ブログ

書き記し~青と共に

不思議体験?妄想?そしてスピなる書き記し?ごらんあれ

Entries

パワースポットと言われる「岩戸神社」①

ついこの前14日に「岩戸神社」参拝いって、それから三日後の18日。

IMG_0846.jpg


島原に用事がありまして・・・
自分としては、三日前に行ったし、今度はスルーしようかと思ってましたが(神様ごめんなさい)

先日、岩永姫さまからの言葉がないのが気になり、今日は挨拶だけでもいいか・・・っと
もう、何かに呼ばれれる感たっぷりで・・・何かあるんだろうな~っと(´∀`*;)ゞ
今日は、ちと挨拶だけ・・と思い車を走らせました。

すると、なんと鳥居の前に数台の車があり
珍しいな~しめしめ今日は人が多いから、挨拶だけでいいよね~(ここでも早く帰る気満々
っと思って、あの急な階段をぜーぜー言いながら登ると
本殿に沢山の人が
それも見覚えある

「あ~っ〇〇さん(神主様)だ~、え?」
背広を着た地元の人たちが集まり、
「今日は何事ですかぁ?」
と聞くと
「稲作豊作祈願祭り」ということでした~

ここの「岩戸神社」は、いつも神主様は居られず、
近くに住む「宮守さん」と呼ばれる地域の方が管理をされています。

今日は、本殿の祠の扉もあいて
金の紙垂(しで)も輝いてるし

「あ~これかぁ、この祭りに来いっていう意味だったんだ」と納得。

村の人や神主さんとも顔なじみなので
「どうぞ、ご一緒に~」なんて言われ
断りもせず、当然のごとく(笑)
何の躊躇もなく(笑)
村の人たちの横に普通に一緒に並び祭事に参加し
最後は「直会(なおらい)」まで頂き、ご馳走になりました。

一緒に行ったGさんは、私とは違い、村の人たちに謙遜しながら
そんでもって本殿に初めて入り、直に神様に近づけて参拝させていただいたと感激して泣くし・・素直な方です。
横で見ていて、失礼ながら面白かったです。

結局、ずうずうしい私たちは、いかにも地元の人ってかんじで祭事に参加させていただきました(笑)

そうそう、神主様の祝詞が始まる時、私が奥へ座ろうと体を移動させると
私の重みで板間の床板が「バキっ」と折れて村の人たち
笑いをこらえながら祝詞を聞いてました。
しかも怒ることなく「雨で~傷んでるもんな~」っと皆さんフォローしてくださり(*´ω`)┛
本当、失礼いたしました(T_T)

八幡神社の〇〇神主様、瑞穂の氏子の皆さま
この場をお借りして・・・床板を壊して・・・ごちそうにまでなり、
申し訳なく思っております。そして大変お世話になりましたm(__)m

ちなみに祠の扉が開くのは
4月18日、7月18日、11月18日の年に三回です。
岩永姫さまの祠のお傍に来れて、金の紙垂をご観覧できるのはこの日だけですよ~
 

ところで
祭事の前に、子犬を連れた半ズボンのカップル。

「お~い。チワワ犬はいかんよ(# ゚Д゚)~犬はよ~」
と言いたいのを我慢して

「どこから来たのですかぁ~?」っと心とは裏腹に優しく(笑)

「福岡ですぅ~」

う~む、美人なお姉さんとイケメンお兄さんです。

「私、北海道出身なんですが、観光を兼ねて~パワースポットで検索したら、ここがヒットして~それで来ましたぁ~」
ということで・・・

長崎県人としては、もっと宣伝してもらいたいので
「そうですかぁ、いいところでしょう?ごゆっくり~」なんて優しい言葉をかけました(笑)

二人とも、犬ちゃんを懐に抱いて、静かにキチンとお参りされてました。

話は戻り、ここに来るといろんな不思議な写真が撮れます。
今回もとれたのですが、
いつも不思議なのが、撮ってもいないのに撮れている写真をひとつ。

IMG_0853.jpg 

私の足元のようなんですが・・・
もちろん、撮った記憶はございません。
これって前に福岡の「宗像大社」に行った時も撮れていたな~

何か私を中心に
地が・・?時空?が回っております。
二枚撮れてました。
つなげると「渦巻き」に回転してます。

不思議ですね~
まだまだ不思議な話はありますよ~、
ってことで、次回につづく

最後まで読んで頂きありがとうございます。
貴方様のご多幸をお祈りいたしますm(__)m



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

木漏れ陽が好き

ひみのみこ

Author:ひみのみこ
勝手気ままに現実に起こった不思議なことを織り交ぜて書いております。
「書き記し」という見えない世界からのメッセージ。
思いのままに受け取ってください。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア