FC2ブログ

書き記し~青と共に

不思議体験?妄想?そしてスピなる書き記し?ごらんあれ

Entries

おみくじ~弁財天様(市杵島姫命様)と神使の亀 part1

新年が明けて一週間すぎ、やっとこさ初詣に行きました。
毎年、人が少なくなるころに友人と幾つかの神社へお詣りするのですが、一緒に行った人に格好つけるアホな自分がいるという昨年の反省から、ちゃんと雑念なく詣り届けるために一人で行くことにしました。
で、最初は「諏訪大社」いわゆる「お諏訪さん」です
FullSizeRender.jpg
あまり人はいないだろうと思ってましたが、けっこうな参拝者にびっくりいたしました。

ゆっくりと階段を昇り、他の参拝者の邪魔にならないように隅っこで手を合わせます。
祝詞を三回挙げさせて頂き、そのあと「おみくじ」を引きます。

一年の運勢を神様から頂く貴重なメッセージです。

ここ何年かは「七福神おみくじ」というのを引いてます

今年の運勢は・・・
IMG_1618.jpg

大吉です。
「え!何で?」
実は昨年も大吉でした。
なので二年大吉を引くことは絶対ないと思い引いたので、喜びよりも驚きが先でした。

多分、昨年大吉を引いたのは人生初めてだろうし
二年続くなんて・・・ありえない奇跡でしょう

でも大事なのは「おみくじ」に書いてあるメッセージです。
そして、おみくじの中にあるご縁のある七福神の金の神様

昨年は弁才天様でした。
直感で、何か新しいことが始まる予感がしてまして
その予感も的中して
すぐさまに福岡の霊能師のじいちゃんとの出会い、やがて師匠となる〇〇さんとの出会い。
そして「弁才天」いわゆる「市杵島姫命」神様のお導きと
不思議な世界への一歩を踏み出した一年でした。

今年の七福神の神様は「福禄寿」という神様
背は低いのですが頭が長くあごに立派な髭をたくわえた年齢千年の仙人と言われております。
福神と縁神と寿命の三徳を与える福の神と言われ広く信仰を集めておられる神様です。
今年のキーワードは「人望」
おみくじにも書いてある通り、
「心を素直に持っていれば運はさらに良くなります。よく人に尽くすとさらに運が良くなります」
っという事ですね~

なんか元気が出てきました。
人に尽くす・・家族に尽くす・・友達に尽くす・・その時にご縁のあった人に尽くす

了解!了解!
神様、有難うございます。

そして参拝のあとには裏手に回り、大好きな「願掛け狛犬」さまと「弁才天」さまへの新年のご挨拶。

「弁才天」さまの前で「天津祝詞」を三回挙げさせて頂いていますと、
「ん?」
「何?」
「亀?」
なんと弁才天様が亀に乗って姿を現しました。そしてその後ろに「市杵島姫命神」さまが・・・
フージョン(合体)してる

どういう事だろね~
さっきの本殿での参拝の時には
本殿の両脇から真っすぐな広い道が奥へ奥へ長く続いておりました。

今度は「亀」です。

何かのメッセージなんでしょうが、
まだ分かりません。
妄想なのか。
いずれにしても、後ほどわかるでしょう(笑)

家に帰り、調べましたら
弁天様の神使は川のイメージから蛇や龍であるとされているが龍神信仰を習合して海(竜宮(わたつみ))のイメージから弁才天様の使いは「亀」ともされる。
宍道湖(島根県松江市)にある菅原道真公を祀られている「白湯天満宮」の摂社厳島神社には亀の像が二体おられます。
松江では海を宍道湖と呼び、弁天様が海から亀に乗ってきたとされています。

ほほぅ
面白いですね~(笑)
この弁天様と亀については他にも沢山ありますので次回に書きます。

ともあれ
新年の幕開け・・・無理せず心のままに自分なりの信仰を深め
まずは人間力を磨く年になれればと思います
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

木漏れ陽が好き

ひみのみこ

Author:ひみのみこ
勝手気ままに現実に起こった不思議なことを織り交ぜて書いております。
「書き記し」という見えない世界からのメッセージ。
思いのままに受け取ってください。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア